Camp Reportに戻る
GO TOP
日時:2004年4月29日-5月1日
場所:保古の湖キャンプグラウンド(岐阜県恵那市)
天気:

今年の初キャンプに「保古の湖キャンプグラウンド」に行ってきました。G/W後半は雨が多く、あいにくの天気でしたが、前半は素晴らしく晴天続きで、しかもまだひと気もまばらで非常に有意義なキャンプを楽しむことができました。

まだ朝晩は冷え込む時期で、桜もちょうど散り際といったところ。タープの上に桜の花びらが何枚も何枚も落ちてきて過ぎたはずの春を再び味わうことができました。

サイトは一応区画はありますが、自然な感じでなかなか良いです。今回のサイトはタープ部分とテント部分に段差があるため、なんとなく寝室とリビングに分離してて楽しいサイトになりました。

木を隔てて少し離れた場所を焚火コーナーにしてみたり。

焚き火用のレンガが備え付けで置いてあるのは便利。薪はサイト周りに落ちているのを拾い集め、夜の楽しみに備えておきます。

まだ16時前だけど、すぐ近くのラジウム温泉で入浴。
全面ガラス張りで、豊かな自然を眺めながらの入浴は最高。

夕暮れ時の保古の湖。

このキャンプ場の売りはこの景色でしょうね。運が良いと湖面に夜空の星が映って、とても幻想的な景色が楽しめるそうですが、私たちは運に恵まれませんでしたヽ(__ __|||)…

夜は焚火をして21時半に就寝。

翌朝、早起きして保古の湖一周と保古山登山のトレッキングへ。

右の写真は近くを流れる小川

湖の周りの一部には砂浜もあります

こうしてゆっくりと景色を眺めながら歩いていると、普段は気付かないような小さな木の芽にも、こんなに新芽ってきれいな色をしてるんだなーなんて感動しちゃったり。

保古の湖を3/4周した辺りから保古山へのトレッキングコースへと入って行きます。

途中、「展望台」と書かれた古びた標識を見つけ、少しコースを外れて登っていくと、こんなにきれいな景色が見えました。
思わず「どっひゃーーー(*゚◇゚)!!」

その昔、ここはグライダーの出発地点として使われていたのだと思われる朽ち果てた木の台がありました。(ちょっと危険。下を見るとチビリます...)

山頂からキャンプ場に向かう下山コースを歩いていくと、なかなかの森林浴が楽しめます。この時期は日差しがそれほど強くないから気持ちいいですよ〜。

途中で友人がタラの芽を発見!初めて発見した記念に持ち帰ることに (;゚∇゚)ゞ

キャンプ場側の登口に到着。のんびり歩いたので約2時間半のトレッキングを楽しみました。

いやー。歩くって良いですよー。

戻ってきたらまだ10時半!

それでもお腹も空いたのでさっそく天ぷらを作ることに。

少量の油でじゅわ〜〜〜〜・・・

カリ!と揚がりました。採れたてのタラの芽の天ぷらとかき揚げですよ〜(ちょっと揚げすぎ・・・)

ちゃんと天つゆ作っていただきました。美味しかった♪

その他、明太子スパゲティとバケットもガッツリ食べました。

早起きとトレッキングで疲れたので、日中はちょっと昼寝をしてまったりと過ごし、夕方4時には夕食の準備。

トンチャンと鶏のトマト煮に、手羽元入りのスープが本日のメニュー。
はっきり言ってウマ過ぎ・・・(* ̄ρ ̄)v

前日同様、早めの入浴を済ませ、夜は焚火をしての〜〜〜んび〜〜り過ごし、21時には就寝〜。

キャンプは早寝早起きが絶対お得ですよ〜(笑)

保古の湖は通年営業しているので、スノーキャンプも楽しめる貴重なキャンプ場です。今年の冬は是非スノーキャンプも楽しもうと思います。