Camp Reportに戻る
GO TOP
日時:2005年11月12日-11月13日
場所:アイミックス自然村「南乗鞍オートキャンプ場」(岐阜県高山市高根町)
天気:ぴっかぴかの

1日目    2日目
■2日目
あまりに早寝しちゃったので目が覚めたら4時ちょっと前。外はかなり冷え込んでいる様子。でも、就寝時の装備はサーマレストを敷き、その上にダウンシュラフ(#3)にチビ毛布と封筒型シュラフで十分に温かい。知らない間に靴下脱いじゃったもんね・・^^;
シュラフの中でウトウトとまどろんでたら携帯の目覚ましが鳴った。5時起床!
すぐに武井くんに火を入れてシェル内を温める。
今日はキャンプ場から出発できるトレッキングコースへ歩きに行く予定。張り切って外へ出てみたら・・・
星がすっごくキレイ!!!うひょ〜〜〜〜♪
しかし外はかなり寒いです。で、何度?車の中は・・・−3℃。。。落ち葉もご覧の通り。

朝食は、昨夜の残り物とレトルトのカレーライスを食べてお腹を満たす。上高地へ行ってからは、朝っぱらから(しかも6時前)ヘビーなものが食べれるようになりました。。^^;
今日は「神立原超え」と呼ばれる"旧野麦街道糸引きのみち"(現在は中部北陸自然歩道の一部になってます)を途中まで歩きます。7時出発のつもりが7時45分出発。キャンプ場から見た乗鞍岳。雲ひとつない青空〜〜。
この時間でもまだ気温は氷点下。落ち葉も霜に覆われてます。
ここがコース入口。標高差は300mくらい。
寒いので歩き始めはフリースの手袋を装着して歩きます。
登り始めてすぐに後ろを振り返ると、カラマツ林が広がってます。
登りはじめはこんな感じ。きれいに整備されてます。
標高が上がるにつれて左前方に見える乗鞍岳もだんだん近くなってくる。きれ〜〜〜♪
昨夜の冷え込みのせいでトレッキングコースにはこんなに立派な霜柱があちらこちらに。
途中からやや急な登りを過ぎると尾根に出る。
今度は森の中に続く真っ直ぐでなだらかな道へと続きます。
霜柱をサクサクと踏みながら歩く。きもちいい〜〜〜♪
こんな森林浴を楽しみながらどんどん歩くと、急に白樺林が開けて遠くに山が見えてきます。
大体この辺りでキャンプ場から2kmの地点。この道は野麦オートビレッジキャンプ場まで続いてますが、この先は下りになってしまうので引き返すことにしました。

#道中に撮った写真は紅葉&初冬キャンプ スライドショーにアップしました
上の写真はアイミックスまであと0.7kmの地点。眼下にキャンプ場常設のトレーラーが見えてきます。
とうことで、往復4キロのお散歩トレッキング終了〜〜。テントサイトに戻ったらすぐにお餅を焼いて"ぜんざい"を作って食べる♪

昨夜、管理人さんから「明日はゆ〜〜〜〜っくりしていって下さいね」と言って頂けてたので、のんびりのんびりと片付けて、結局14時半頃に撤収完了。
次は年末にお世話になるので管理人さんにご挨拶をしてから帰路に着く。
3〜40分も下って行くと、再び丁度見頃の紅葉が楽しめる♪
本当にきれい!
---
そんなわけで、今回はちょっと仕事で疲れてましたが、こんな時こそ気合を入れて行かなくちゃ(笑)
いや〜〜〜本当にがんばって行って良かった。すっかり気分もリフレッシュできたし、帰りに立ち寄った温泉も気持ち良くて大満足でした(^.^)
さて、いよいよ今年もあと1ヵ月半。そろそろ標高の高い山では雪が降り始めるころですねー。今年のスノーキャンプシーズンも目いっぱい楽しむつもりなので、初雪が待ち遠しい今日この頃であります(^^)