Camp Reportに戻る
GO TOP
日時:2005年12月03日-12月04日
場所:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(静岡県富士宮市)
天気:ぴーっかぴかの

1日目    2日目
■1日目
今回は久々の純粋なオートキャンプです。行き先は初訪問の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。皆さんのレポートを見ていると、このキャンプ場がよく出てくるので一度行ってみたいなーと思っていた場所だったのですが、今回ようやく念願が叶いました。

このキャンプ場は冬季(11月〜3月)料金という設定があって、サイト料が通常の1/3になるので驚きの価格でした。更にネット予約で200円引きになるので、一人で利用する場合は1,300円/1泊
2人で1サイト使っても、なんと2,300円/1泊!いや〜〜、ステキすぎます(^^) 夏場は結構混むとのことなので、通常でいうところのオフシーズンのこの時期だけ限定で通ってしまうかもしれません。
---

今回もETCの恩恵を受けねば!ということで、夜間割引が適用される朝の4時までにはインターチェンジを通過したい(^^; 1時間半だけ仮眠して3時に起床。すんごい眠いけどがんばって起きる。なんとか間に合って3:59に最寄のI.Cを通過(笑) 通過してしまえば何時に降りようが関係ないので、途中のS.Aで1時間半ほど仮眠する。。(-_-)zzz
そんなこんなで到着したのは9時ごろだったかな? 現地で待ち合わせしていたじょー隊長は、やっぱり既に到着してました。いつも一番に到着するじょー隊長は偉いっ。
今回はワンちゃん禁止エリアのMサイトに設営。到着してみると、着いたときには見えていなかった富士山が目の前にどどーんとそびえ立っていた。す、、、すごいぃぃ〜〜〜♪
広すぎてどこにシェルターを張るか、しばし皆で押し問答しながらもナイスな場所を陣取ります。当然回りは誰もいなくて私たちだけ。時折、ものすごい勢いで突風が吹き抜けていくので、張り綱も全てペグダウンしておく。
ほどなくして設営も終わり、私はおにゅ〜のレンズを装着したD70sを持ってあっちウロウロこっちウロウロと写真撮影タイムを楽しむ。
※この時撮った写真はこちらで公開中。。
適当に昼食を済ませた後は、サイトの奥まで散策に出かけてみると、Oサイトの水道管が破裂していて大変なことになってました(・・; ヒョ〜〜〜〜〜。管理棟に電話してこのことを伝えると、その後1時間くらいの間、水道管修理で水がストップしました(苦笑)
立ち入り禁止のロープがあったけど富士山の裾野まで見えるエリアはここしかなさそうだったので、ちょっとだけおじゃまして広角レンズでパチリ(^^;
ちょっとケラレてますね・・・。

しかし、この富士山は素晴らしすぎます!!!この角度から見ると、富士山って少しだけ傾いてるんですねー。
じょー隊長は、いつものようにアラジンクッカーやらなんやらいろんなストーブを持ってきてくれました。
私たちは、今回はすっかりじょー隊長の装備に頼ってきているので、テントとテーブル、イスに武井バーナーなどの超コンパクト装備のみ。もしもの時用にリビングシェルも持ってきましたが、今回は使わなくて済みました。
いろんな古いシングルストーブたちを見せていただきました♪ これはスベア126L。
年季が違います!
こっちは通称爆弾。とっても不思議な松明風の明かりです。詳細はこちら
楽しいアイテムだけど、煤もすごい!
そんなこんなで、いい歳した大人たちが↑こんなことして遊んでました(^_^;
でも楽しいからいいんです(笑)
この時期は14時を回る頃になると日も傾いてきます。15時頃には富士山も夕日に照らされて徐々に"赤富士"へと変化します。。。きれいだな〜〜。。
17時でご覧のようにすっかり日も落ちて星が見えはじめます。ぽつんと中央に輝く明かりは、先ほどの爆弾です。しかし風が冷たい・・。
外で調理をしていると手が凍るように冷たくなる。。風が吹くので気温よりも体感温度はかなり低く感じる。で、今晩のメニューはチキンやソーセージを焼いたり、おでんに・・・
お手軽なすき焼きなどなど・・・
すっかり日も落ちた頃に、3時間半もかけて友人が友達と一緒に遊びに来てくれました(^^) ワインなど手土産まで頂いちゃって。どうもありがとねー。
その後は、年代に関わるシビアな冗談話に花を咲かせた後、デザートにロールケーキを頂いて美味しいコーヒーを飲み飲み・・♪ こうして楽しい時は過ぎていくのでした。
友人が帰った後は、私は星空撮影にチャレンジ。風が強くて三脚が揺れる。。いや本当に寒かったです・・。

そして、23時に就寝。。いつものドラえもん毛布とWシュラフに包まって、朝まで一度も目が覚めることなく快適な睡眠をとることができました。
Next
Camp Reportに戻る