Camp Reportに戻る
GO TOP
日時:2005年11月12日-11月13日
場所:アイミックス自然村「南乗鞍オートキャンプ場」(岐阜県高山市高根町)
天気:

1日目    2日目
■1日目
ゴールデンウイークぶりにアイミックス自然村/南乗鞍オートキャンプ場に行ってきました。週間予報では週末は雨マークでしたが、前日になったらすっかり晴れマークに変わったので気分も上々♪去年もほぼ同じ時期に行きましたが、他のキャンプパーさんは人っ子一人いませんでした。さて、今年はどうでしょうね?
---
朝5時起床の予定が、どうしても起きれず結局7時半起床。。。慌てて荷物を車に詰め込んでなんやかんやで10時出発・・・(゚∇゚;)ゞ いつものように国道41号を北上するルートで向かいます。道中の山の色付きはやっぱりきれいとは言い難い感じ・・・。

下呂辺りで雨が降り始めましたが、高根町に着く頃にはすっかり雨も上がり、青空が広がり始めました。
高根町(旧高値村)に入った辺りから紅葉がきれい!
思わず車を停めて写真に収めてみた。
でも、アイミックスに向かう林道に入るとさすがに紅葉は終わってました。辺りは既に初冬の景色に。。そういえば去年も11月の初めで既に紅葉は終わってたっけ。。やはりここは標高が高いから冬の訪れも早いようです。
家を出てちょうど3時間。13時頃に到着。管理棟へ受け付けに行くといつもの管理人さんが出迎えてくれました。他のキャンパーさんは?と聞くと「誰もいませんよ〜」と。やっぱり(笑)
今回もテントの下に敷く板をお借りします。キャンプ場の「軽トラを使っていいよ〜」と言って頂けたので、今回は自分達で軽トラを運転してえんやこらと運びます。なんだか楽しい(笑)
いつもの場所にいつものようにリビングシェルを設営。
今回は、リブリの時に皆さんがネイチャーストーブ(大)で使ってた“練炭”を持ってきました!この組み合わせがあまりに便利そうだったので、練炭も入る丸型飯盒まで揃えて(笑) サイズも丁度ピッタシ。
ネイチャーストーブ大小を並べて大人の火遊びタイム。
火遊びも終わったところでキャンプ場内を散策。
でっかい落ち葉発見!
まだ15時を回ったくらいなのに既に乗鞍岳を見ると夕方の景色。山の夜は早いです。
落ち葉が車にどんどん積もる。
16時過ぎて早々にフェアハンドルランタンに火を入れる。
“ニャーと木漏れ日”
ここは標高1,450m。やっぱり寒い。早々に武井くんにも火を入れてみる。じんわりと温まってくる。
本日の晩御飯は小麦粉のお団子を入れたすいとんとレモン風味のウインナー。でも、これをシェル内で焼いたのは失敗。匂いがおもいっきりネット部分に染み付いてしまって帰る時まで取れませんでした(-_-;
※シェル内での練炭使用は換気には特に注意しましょう

17時には晩御飯終了。早すぎ。。^^;
こんな調子だから19時前には睡魔が襲ってきた。あー眠い。。
外の気温は−1℃。さ、ささささ寒いです。早々にシュラフにもぐりこんで読書タイム。結局2ページ読んだところで20時前に寝ちゃいました。。。zzz

Next
Camp Reportに戻る