Camp Reportに戻る
GO TOP
日時:2004年12月30日-2005年01月02日
場所:アイミックス自然村「南乗鞍オートキャンプ場」(岐阜県大野郡高根村)
天気:

1日目    2日目 3日目 4日目
■2日目/スノーモービル〜そして年越し・・・


翌朝目を覚ますと7時半。え!?寝すぎだよ〜〜〜ってことで慌てて起きる。

今日は朝から小雪がちらついています。天気予報では寒波到来で雪が降るといってたっけ。



ひとまず朝の目覚めのコーヒー。
ユニフレームのコーヒーバネットを使ってシェラカップにコーヒーを落とす・・・

シェラカップの良いところは、こうして冷めてしまったコーヒーをそのまま火にかければ再び温められるところ。本当にシェラカップって素晴らしい♪

朝食はレトルトのシチューと、閉店時間間際に安く叩き売りされてたパン屋さんのパン。。。







まだ雪がどっさり降る前の積雪はこんな感じ(^-^;





足元の装備は、靴下に貼るタイプの使い捨てカイロに防寒シューズを履いて、その上に登山用品のフットカバーをつけてます。これでほぼ無敵。足先が冷たいと感じることはまずないです。




誰も踏み荒らしていない新雪の上でゴロ〜ンと寝転ぶ。
冷たいけど気持ちいいーーー。





おバカな私たち・・・。結局2人でこんな人間型を、帰るまでに何回作って遊んだか・・・(^-^;



管理棟へスノーシューの件で行ってみたら今日は雪がまだ少ないから・・ということでスノーモービルを勧められました。むむむ。楽しそう・・・。

1時間ほどスノーモービルで林道をブイブイ走って遊びました。楽しーー♪
曲がる時のコツはスキーと同じで体重移動だそうです。右へ曲がる時はオシリも右にずらして踏ん張る感じ。そうするとスノーモービルの舵を取る板のエッジが立つんですねー。なるほどー。あ。ニーグリップもお忘れなく・・・




お昼が近づくにつれて徐々に雪がシンシンと降り始めてきた。管理棟にあるテレビで、名古屋や岡山、四国、北関東などでも雪だというニュースを見た。あらーー。これは大変!今晩はゆっくり寝てられないかもしれないねーと管理人さんも仰る。。。
スノーモービルですっかり濡れてしまったので今日は早めの下山です。14時には早々に温泉へ向う。





昨日来るときは凍っていなかったダム湖の湖面が凍って雪が積もってる。。
でも、幻想的な景色にちょっと見とれてしまいます。





降り続ける雪の中、入り口の急な坂をこの重い車重のランクルで登れるのかしら?なんて要らぬ心配をしながら登り始めたらなんてことはなくアッサリと七峰館に無事到着。
他のスキーやスノボ客に混じりながら温泉で1時間ほどゆっくり浸かり、再びキャンプ場へ戻る。





お?
山を降りてくる時よりも雪が深くなってなぁい?



と、サイトへ戻ってみたらリビングシェルが雪で真っ白・・・。




こんなこともあろうかと、雪かき用のスコップを2つ持参してきております。雪中キャンプの必需品ですね。

せっせと雪下ろし開始。落ちてくる雪でテントの裾が雪で埋もれてしまうため、テント周りにたまった雪を全部かき出し、夜に備えて1時間ほど雪かきタ〜イム。
ついでに雪だるまを作ってみたり・・・



でも、雪を降ろしても降ろしてもすぐにこうして雪が積もりはじめてしまうのです。
キリがないので適当に切り上げて、今日は特別に(大げさ)大晦日メニューを作りますー。



本日のメニューは、なんと!蟹や鯛の切り身、イカ、すり身、野菜などが入ったキムチ鍋♪
これを1100ccのシェラカップで各々一人鍋状態でコトコト煮込みます。
(これも閉店間際の値下げ品。2人分の鍋の具材が半額の498円也〜〜)



そして・・・
特別な日に飲もうと思って飲まずに残しておいた赤ワインを今日は飲むのです♪
去年の北海道一周の旅の時に、十勝で買ってきた超デキが良いといわれた1999年モノの十勝ワイン“清見”をいただきます♪
味は、ちょっと酸味がありつつもちょっと重め(ミディアムボディ)の非常においし〜〜〜い赤ワインでした。普段はそれ程飲めないのにこのキャンプでは一人でほぼ一本空けちゃったらしい・・・(^-^;



お腹いっぱい食べたあとは、さっき作った雪だるまクン(ちゃん?)達に飾り付けをしてカウントダウンを待ちますー。


そして・・・



時計を見つつ「Happy New Year!!」ドンドンパフパフ〜〜♪



この雪だるまクン達の顔は全部

( ̄- ̄)......?
( ̄-  ̄ )ンー
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

これらの顔文字をイメージして作りました・・・(^^;

そして、寝る前に乗鞍岳に向って手を合わせ、今年一年の無事を祈願して二礼二拍手一礼・・・
Next
Camp Reportに戻る